FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いま

  暫く、此処へ書いていません。  興味が失せたわけでもなく、体調(心情)異変が起きたわけでもありません。

  日曜には、60~70kmほどの距離を(古代尺で言えば「百里の道を」)自転車で走って、往路で「旭川東」の賞田の条里を体感してきました。  帰途、「東窪田」の「なめ石(縄目石)」を探索する予定でしたが、これは時間の関係で諦めました。
  その前の、一週間前の、土曜には、東予・石鎚山の別当寺の横峯さん(750m)に這い登って、途中の平地の墾田の様子をみてきました。

  以前にも書いた、先達・高重進先生が学生を指導してなさった、「備前・備中の条里調査」 の報文を読んでいます。  特に、方位角を丹念に調べられた部分に興味を持っています。 先生たちは「事業施行主体」に興味をお持ちなのでしょうが、筆者は、それも重要ですが、「技術」 「天文観」の側面から「方位角は如何に選び取られたか?」 を読み解こうとしています。

  簡易GPS機器のテストをしようとしながら、放置したままです。
スポンサーサイト
プロフィール

ラスカル君

Author:ラスカル君
ブログ『極道』へようこそ!
予測を裏切る可愛い顔ですみません。
大昔、某私大の学生さんが、更に
20年前を想像して書いてくれた、
『Y教授の若い頃』

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。