スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コゾ今年

  おめでとうございます。 よろしく!

    ことぶき
スポンサーサイト

今年の道 1

  今年の 「道調べ」 は、条里の道から大きく踏み出して、出雲街道と西国街道 (山陽道) の調査に重点をおきました。
  倉敷道 (備中・天領の倉敷への道ではなく、美作・林野への道)/津山往来/庭瀬往来(撫川みち=鴨方往来) にも眼目を向けました。

  その中でハイライトは、この B-Log の意味のトピックは、2005年段階の岡山市と御津町の境に位置する、辛香峠の南麓の 「津山往来」 の踏み分け道です。

   津山往来 踏み分け道


  民家の庭先みたいなところを進みます。 このルートは公式には認定されていませんが、前後の関係で、理解できます。
  お籠や供揃えには幅が足りませんし、現代生活でも余り活きていないかもしれません。 が、こんな細道が残されていること自体が、却って、もっともらしい気がするのです。 四国の遍路道を歩いているときなどは、こんな道には、迷わず入ってゆく~~なにか、「空気」 が漂ってくる道です。


年の暮れ

  ことの多かった年の暮れ時です。 個人的には、体が良く動いて、よく遊べました。 アートシーンに出掛けるチャンスは、逃しましたけど。
プロフィール

ラスカル君

Author:ラスカル君
ブログ『極道』へようこそ!
予測を裏切る可愛い顔ですみません。
大昔、某私大の学生さんが、更に
20年前を想像して書いてくれた、
『Y教授の若い頃』

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。