FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景気動向研究所D

 「景気動向」 については、少し長々と書きすぎたので、この稿で一旦お休みにします。
 『満天』 に包丁が入りました。 想いに違わず、美味、美景でした。
 SaiunDoh_B_6_640.jpg




==
 ここで退き下がれないのが、ラスカル爺の悪いところです。 小皿は、「粉引き」に分類されるのでしょうか? 二十年とは言わないが、十四、五年前に多治見で求めたように記憶します。 昨今 「全国区」 の多治見です。
 別に作家がどうこう言う代物でもなく、本人に会ったわけでもないが、20台半ばの女流だったように思います。 \500-か、\700-だったのでしょう。 そのとき、買った目的は唯々一つで、これにサクランボを4つ5つ載せるためでした。
 当時、仕事場の中庭に実桜を植えた人がいて、その実の収穫権を得ていました。 「権」 というのは大仰な言い方で、その樹の場合、5月の連休ごろに稔って、ひと朝眼を離すと、鳥が来て一粒残さず食べてしまいます。 旬の時期が3日とずれることがないので、8つか10の眼で 「交替」 で監視していたのでした。
 結局、この皿にサクランボを盛ることができたのは、7年ほどの間に3回だけでしたけれど。

 え~と、はなしが逸れました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラスカル君

Author:ラスカル君
ブログ『極道』へようこそ!
予測を裏切る可愛い顔ですみません。
大昔、某私大の学生さんが、更に
20年前を想像して書いてくれた、
『Y教授の若い頃』

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。