FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直角の作り方

  四方山話の中で、「直交するラインをいかに作るか」を話題にしたら、たちどころに、「ピラミッド」の例を教えてくれる人がありました。

  つまり、縄のコンパスを用意して、『菱形の対角線は互いに直交する』原理を使うのだそうです。  具体的には、南北線が先に作られたとして、その上に、例えば15m離れて、2人が立ち、A助を中心に10mの縄で円弧を描く。 同じくB弥を中心に円弧を描いて、得られる二つの交点(間隔は13m程度?)を結ぶ直線が東西を示す。

  話は飛ぶが、NHKと岡山ディジタルミュージアム(ODM)共催[岡山会場の場合]の『新・シルクロード展』の展示物の中に、『天地創造の二神』の布帛図がありました。  二人神は、それぞれ、差し金(曲尺)とコンパス(二股コンパス)を分け持っていました。  制作年代はうっかりと、記憶していません。  同じアナログ世界でも、イザナギ・イザナミの「おどろおどろ」のハイパー・アナログと較べると、すきっとしたアナログで面白いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラスカル君

Author:ラスカル君
ブログ『極道』へようこそ!
予測を裏切る可愛い顔ですみません。
大昔、某私大の学生さんが、更に
20年前を想像して書いてくれた、
『Y教授の若い頃』

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。