FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山市立中央図書館

  岡山市立の図書館で調べものをしました。  分館もいくつかあるが、「中央館」 は旧市街地の南の端に相当する位置にあります。  筆者の記憶に間違いがなければ、刑務所跡地です。

  郷土資料にも眼が向きましたが、主に、地図・地形図の所在を確かめてきました。  1/2万5千 、1/5万 [国土地理院]は平成9年前後の、比較的新しいものが揃えてありました。
  古いものでは、M31年地図(M28年測量)の1/2万 は県立図書館所蔵のものと事実上同じ兄弟版と思われるもの[電子複写]がありました。 <幾らか焼き縮みしたところまで一緒でした。>
  1/5万については、M34年(M30年測量)の「岡山市」、M33年(M30年測量)の「金川」 がありました。  筆者にとっては初見でした。
  M42年測量に準拠した大正14年(あるいはそれより古い発行)の地図の所在を調べましたが、短時間には見つけることができませんでした。

  岡山市教育委員会の調査になる、古い街道に関する現地探査報一揃えがありましたが、内容を検討する時間余裕がありませんでした。  丁寧な地図とスナップ写真が添えられており、有用であると思われます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラスカル君

Author:ラスカル君
ブログ『極道』へようこそ!
予測を裏切る可愛い顔ですみません。
大昔、某私大の学生さんが、更に
20年前を想像して書いてくれた、
『Y教授の若い頃』

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。